インピーダンス奏法

    2016.04.05 11:10|未分類
     こちらに書くことの生活の中での優先度が下がり、また間隔があいてしまいました。書きたいことはいろいろあるんですがね、、、。
     ピアノですが、インピーダンスの概念が、増々重要なものに思えてきました。
     インピーダンス・マッチングは、各種のスポーツではすでにかなり意識されているようです。「それを知らなきゃ記録は出せないよ」みたいな。たとえば、水泳で腕で水を掻くにしても、最大筋力を発揮して力任せに掻くのが最善ではないわけです。水という、相手にするものの特性を知らなければなりません。
     ピアノに話を戻すと、鍵盤の重さがよく話題になりますが、それは鍵盤を押した/ひいた/タッチした時の抵抗(=鍵盤が外部から動かされまいとする力)のことです。実は、鍵盤に触れる以前にすでに抵抗はあるのです。空中で、どの指でもいいので、ピアノを打鍵する動作をします→指を振る時に抵抗を感じます→それは指の「内部抵抗」です。
     ピアノをひくときには、この内部抵抗と、外部抵抗の和が、いつでも効いてくるわけです。鍵盤の重さ(=外部抵抗)に専ら着目する人は、内部抵抗の要因を意識から消してしまうでしょうから、ピアノ演奏のリアリティから乖離するおそれがあります。
     たとえば、一連のメロディーをひく場合、一つ一つの音符での各指の内部抵抗の生じ方は、驚くほどの変化があります。運指を替えただけでも、がらっと変わるでしょう。また、人によって同じパッセージでも違って聞こえるのは、各人の指や手の形や特性が違うからです。
     自分の指、鍵盤、さらにはその先にあるハンマー、この三者を一体に感じられて初めて、よいピアノ演奏が可能になるのでしょう。
    スポンサーサイト



    換毛期?

    2016.04.06 11:41|ねこ
     暖かくなって、そろそろ猫の毛が生え変わる時期だし、抜け毛の掃除もしなくちゃなと思っていましたが、調べると猫の換毛期は3月(と11月)だそうです。
     ということは、もう毛皮の更新はおわっちゃった?

     ここで気づいたんですが、そういえばこの冬はマズルカは毛がふわふわにならなかった。室内飼いにして家に上げてから五回の冬を越したのだけど、最初の頃は、ふわふわになって、本当に外見が変わったんですけどね。
     家猫として定着して、厳しい寒さの体験とも無縁となり、冬向けの被毛になる必要がなくなったのかも。

     二年ほど前からか、ラバーの櫛で梳っても、「あまり毛が取れないな」と感じていました。

     ←左側にあるプロフィール欄の写真が、ふわふわのマズルカです。

    クラシック講座

    2016.04.15 13:03|未分類
     前にも書きましたが、『安冨歩・片岡祐介の「魂の脱植民地化で読み解くクラシック名曲』講座の第4回(最終回)が、水曜日に門前仲町のシンフォニーサロンであったので、行って来ました。
     この会場は知ってる人もいると思いますが、名前は立派ですが、実際には場末の小規模マンション一棟の各部屋を音楽向きに軽く改造した感じ。予約の取り忘れということで、いつものスタインウェイLがある部屋ではなく、五階のヤマハC3(とローランド電子ピアノ)の狭い部屋になっていました。
     僕もそうですが、顔ぶれを見ると、4回全部来ている人が半分くらい居た感じ。少数派だけれどもコアな安冨ファン、片岡ファンがいるということでしょうね(笑)。
     「クラシック音楽はベートーベンの第五交響曲で始まり、ラベルのラ・ヴァルスで終わった」、「その時代で快く聴こえた大半の音楽は忘れ去られ、心への抑圧を暴き出した作品だけが現代にも生き残った」、「第一次大戦以降はむき出しの暴力そのものを音楽にせざるを得なくなり、それが現代音楽だが、もはや人間の解放とは無縁の音楽となった」、「ベートーベンに始まるクラシック音楽の精神を継いでいるのは、実はマイケル・ジャクソンである」という安冨さんの主張。
     それと、教育チャンネルで昔あった番組の「あいのて」の一人、片岡祐介さんにもインパクトを受けた。本来は打楽器・マリンバ奏者で、専門外のピアノは率直に言ってあまりうまくないが、それでも相当難しい楽譜を弾きこなす気概に打たれた。ゆっくり、ていねいに練習するだけが、ピアノではないのでしょう。
    | 2016.04 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    諸パン

    Author:諸パン
     2011年初夏生まれの三毛猫マズルカ♀
    ww A- Oo D- ii -- B- C- SS L-
    体重 4.3 kg ('16.07.14)
    max 4.3 kg

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ(タブ)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ページトップへ