無謀なる挑戦

    2016.07.06 17:56|ねこ
     ちょっと家族の入院などがあり、ブログの余裕がなくなって、ご無沙汰していました。

    ccat-2-540x720.jpg

     この猫ちゃん、何をしているのでしょう?

     詳しくは、-->こちら
    スポンサーサイト



    無題

    2016.07.21 11:15|未分類
     三月頃から六月にかけて、自分の生きる基盤がぐらつかせられるような事が幾つか起きて、ピアノにも意欲が持てず、こちらに文章を書く気もしませんでした。(「ぐらつかせられる」、この受け身正しいか?国語に自信がない。)
     その間、聴くほうの音楽は自分にとっての大きな援軍になりましたが、自分から音楽を演奏しようという意欲はほぼ無くなりました。
     レッスンはどうかというと、一度休んだだけで、行っていたのです。辞めるか休止しようかと思いましたが、教室のシステムが休みにくいようにできているんですな(苦笑)。レッスンでは弾くことは減って、音楽談義が中心になってしまいました。


     今月に入り、事態もようやく落ち着いてきたので、このブログも再開しようと思いますこちらへもぼちぼち書いていこうかと、、、。
     なお、過去ログは大部分を整理→非表示にしました。(純粋に個人的な資料として持つことにしました。)

    トイレぜいたく

    2016.07.22 08:34|未分類
     マズルカの一匹だけですが、猫トイレを一つ増やし、二つにしました。
     というのも、先月、母が一月近く入院しました。最初のうちは変わりなかったんですが、母の不在が半月を越えて欲求不満になったのか、トイレ外でおしっこをするように、、、。
     どうも、うん○が片づけてない時に尿意があると外でしてしまうようなので、二台に増やすことに。

     新トイレはデオトイレのリニューアル後の流線型のタイプ。今回は屋根無しにしました。これを元の位置に置き、数メートル離れた所に旧トイレを置くと、前者が大専用、後者が小専用となりました。すぐ使い分けて、賢い!
     トイレ外にはしなくなりましたが、これはトイレを増やしてすぐに母が帰って来たからかも。

     ただ、今週からは新トイレに大は同じですが、小は二つのトイレにするように、、、。新トイレが気に入ったようで、そのうちこれ一台で済むのかも。

    高原の夏

    2016.07.24 00:35|未分類
     毎年、変な気候ですね。関東はまだ梅雨明けしてないんでしょ。それでも、雨が止めば湿度がすぐに下がり、「高原の夏」みたいに、、、。
     このたび机を新調したので、それが届いて今日は組み立てを完了できたのはいいが、それを部屋の所定の位置にセットする前に力尽きた。

    クラシックでかんたんな曲って?

    2016.07.24 11:45|未分類
     何年も続けていれば、意欲の出ない時もある。レッスン休止の制度もあるので、それを利用すれば、、、月一万円浮くとしてクラシックコンサートに2回行ける?
     しかしレッスン継続していれば、思いもよらぬ時に急に意欲が復活するのかもしれない。だとしたら、休まないでいたほうがいい、、、か?

     自分への要求水準を落として、簡単めな曲をひけばいいのかもしれないけど、、、。クラシックで簡単な曲って、ありそうで無い感じ。
     ブルクミュラー?、、、あれは僕はできませんね。聴くほうのクラシックマニアだった人間からすると、ちょっと、、、ね。音楽史的な位置づけもわからないし、作曲家としての<芯>が感じられない。
     、、、すると、バッハならアンナマルガレータ。モーツァルトなら『ナンネルの音楽帳』、『ロンドンスケッチブック』あたりになるのか、、、。

    易しいことは楽々と

    2016.07.29 07:40|未分類
     ちょっとピアノへの意欲が戻ってきたんだけど、、、ぼくは時として、ものごとを、その実際よりも、むずかしく考える傾向があって、それがピアノにも表れているのではないか、、、。
     ピアノでも、易しい部分はあって、そういうところは楽々とひけて当たり前でしょう。、、、気を抜く、という意味ではなく。そこを、妙にむずかしく考えてしまって、自分で困難を作り出しているようなところが、、、。
     勉強や仕事ができる人って、一見複雑なことも、単純な切り口で捉えられる人、、、そういう風に言われますね。ピアノも同じじゃないですかね?

     たとえば、運指の指番号にしても、最初から「最善の運指」を意識して、細かく考えすぎるのもどうだったか?
     易しい曲ならば、指番号を決めずにひいていくような、、、そういう実践も必要なのかも、、、。
     そんなこんなで、バッハインベンションの楽譜(もともと運指の無いベーレン版です)から、鉛筆書きした指番号を消しまくっています。
    | 2016.07 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    諸パン

    Author:諸パン
     2011年初夏生まれの三毛猫マズルカ♀
    ww A- Oo D- ii -- B- C- SS L-
    体重 4.3 kg ('16.07.14)
    max 4.3 kg

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ(タブ)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ページトップへ