レクチャーコンサート"THE PIANO"

    2014.02.27 22:49|音楽を聴く
     たしか今夜は都心で高橋悠治リサイタルがあったはず。これはかなり前にチケット完売になってしまった。
     代わりというわけでもないが、中川賢一氏によるレクチャーコンサートが近場であったので、行ってみた。→『これであなたもピアノ通
     ピアノ演奏中にピアノを触らせてくれるというのは、本当だった(笑)。それも、響板、側面の板、下にもぐって響板の裏から、そしてピアノの足も。さすがに弦は別だが、ピアノの至る所を触って体験してくれというもの。実際に遠慮なく触らせてもらった。詳細は今は省くが、けっこう新発見があった。ピアノはスタインウェイのD。
     レクチャーぶりも大変にパワフルで、お子さんから高齢者まで飽きることはなかっただろう。
     プログラムだが、後半の現代音楽は、とてもよかった。この三曲だけでも聴きに行った甲斐があった。
     ただ、バッハからラフマニノフまで、駆け足で音楽史をたどる部分は、ピアノの響き(=弾き方)を作曲家ごとに(レクチャーの合間に)微調整するのがむずかしく、各曲固有の美に到達するところまでは行かなかったかもしれない。

    Comment

    非公開コメント

    | 2024.03 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    諸パン

    Author:諸パン
     2011年初夏生まれの三毛猫マズルカ♀
    ww A- Oo D- ii -- B- C- SS L-
    体重 4.3 kg ('16.07.14)
    max 4.3 kg

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ(タブ)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ページトップへ