再入会

    2017.03.03 11:11|未分類
     六日前の夜に体験レッスンに行き、再入会を決定してきました。今度の先生は(同じアラサー女性でも)ぜんぜん違う感じです。体験のわずかの時間でも、とにかく指導が濃い感じです。第一、この先生はレッスンに空きが出たことがずっとありませんでした。→生徒や父兄から信頼され人気も高いということでしょう。今回、朝の時間帯ですがこの先生のレッスンが取れたことは自分にとって幸運でしょう。→土曜午後は別の活動にあてられるので、かえって好都合でした。
     高揚感とともに帰りの電車に乗ろうとしたら、うちの最寄り駅で人身事故でした。電車はしばらく止まっていて、そのうち折り返し運転するということで走り出しましたが、二駅分、歩くはめになりました。

    今夜、体験レッスンです。

    2017.02.25 14:43|未分類
     ピアノレッスンは三年前の秋から通っていましたが、去年の11月までで、曜日の都合でやめていました。
     三か月、レッスン無しでしたが、ちょっと張り合いがない。
     そこで、来月からまたレッスンに行こうか、と。
     それで、今夜、体験レッスンに行きます。今度の先生は、前に演奏を聴いたことがありますが、実力ありそうです。それに国立大学卒なので、頭もいいんじゃないか?と期待しています(笑)。
     ...まだわかりませんが、今夜の体験がすんなり行けば、来月からレッスン再開となります。

    自転車を買った

    2017.02.17 01:04|未分類
     自転車を買った。「買い物用」という感じの自転車だが、ブリヂストンの物で、安物ではない。
     26インチ、内装3段変速で、暗くなると自動で明かりが点く。

    コーヒーは飲んでいます

    2017.02.13 19:06|未分類
     昨年暮れからカフェイン断ちを始めたものの、今月はコーヒーを飲んでいます。やはり朝一杯のコーヒーで、しゃきっとしますので。これまでと違うのは、以前は粉のコーヒーを濾紙を通していましたが、今は1個で1杯作れるティーバック式?のものです。測る必要もなく、捨てるのも一動作なので楽ですね。
     楽といえば、米は無洗米にしています。多少高くても、楽が一番ですね。味も普通にいいし。

    タブレットから

    2017.01.30 07:53|未分類
     座ることは、からだにとっては、けっこう負担らしいですね。
     飛行機でのエコノミー症候群とかありますし。
     オフィスワークでも、こまめに立ったり歩いたりしたほうがいいらしい。

     タブレットのおかげで寝てネット閲覧できて、ほんとうに楽。
    ただ、文字入力は効率わるいかな。

    灯油4缶購入

    2017.01.17 19:32|未分類
     ここ数日、寒いね。
     寒すぎるとエアコンではあまり暖まらない。ヒートポンプ型であり、要は、外を冷房することで中を暖房するのだから。零下何度の外をさらに冷房するなんて、困難でしょ。
     さっき、ガススタで灯油4缶買ってきましたよ。単価1350円、税込み。

     ところで、アマゾンの発展はすごいね。続々いろいろなものが出てきている。ぼくも、総額では多くないけど、細かい物をけっこう買っています。
     その分、リアル店舗に行く回数が減る。
     ターミナル駅の商業的凋落、というか、今世紀になってから、新宿・渋谷にほとんど行っていない。昔は、外出と言えば、新宿・渋谷だったけど。

    タブレット入門

    2017.01.16 20:33|未分類
     ごめんなさい。また、間隔があいてしまって。
     でも、去年11月から生活が変わってしまって、文章を書くためのちょっとした時間がなかなか無いのですね。
     ネットは見たり読んだりしていますけど。つまりインプットだけですね。

     すっかり世の中に遅れてしまって、デスクトップパソコン&ガラケーの組み合わせですが、三日前にふと思い立ってタブレットを買いました。アマゾンの(クーポン使用で)8980円の奴。OSは本物のアンドロイド機ではなく、アマゾン向けにカスタマイズしたものですが、入門としてはこれでいいでしょう。これを機に新しい物をいろいろ揃えていくかも。スマホも。

    カフェイン断ち 中休みの日

    2016.12.24 22:39|未分類
     きのう23日は某所のクリスマスパーティーに参加することができ、楽しい時間をすごしました。帰って来てから高揚感でほとんど徹夜。そして、今日は何となくコーヒーを飲んでみようと思い立ち、第一次のコーヒー断ちは十日で区切りがつきました。
     とはいえ、十日もあけて飲んだコーヒーですが、それほどありがたいものとも感じなかったです。あすから再びカフェイン断ちが始まるでしょう。

    カフェイン断ち9日め

    2016.12.22 21:13|未分類
     カフェイン断ちして、今日で九日め。
     不思議とコーヒーが飲みたくて飲みたくてたまらないという禁断症状は生じていません。
     カフェイン断ちしてからの変化は、時間の経つのが遅く感じること。少なめに食べているのに体重が減りにくくなったこと。それと、たぶん血圧も少し下がったかも。

     人間に自由がないとしたら?
     すべて、決められたとおりのことが起こっていくのだとしたら?
     人生は死ぬまで続く映画をみ続けるようなものなのか?

     目の前にオレンジジュースとメロンジュースがあるとする。
     「私は自分の意志のとおりに行動できている。オレンジジュースを飲みたければオレンジジュースを、メロンジュースを飲みたければメロンジュースを飲める」と言うかもしれません。
     でも、「オレンジジュースを選ぶ」という意志を持ったよりも数秒前に、脳はオレンジジュースの獲得を目指してスイッチが入っているのですよ。スイッチが入った後に、「私はオレンジジュースを飲みたい」という想念が生じるわけです。だから自由意志というのは幻影、イリュージョンなんですね。

    カフェイン断ち

    2016.12.15 20:30|未分類
     過疎ブログにしてしまって、申し訳ありません。
     こんなブログでも訪問してくれる人々があり、訪問者リストで見かけたときは、行ってポチするようにしています。(現在、訪問者履歴はオフにしていますが、行っています。)

     ちょっと生活にリズム感を与えるためにも、ここになるべく書いていこうかな。
     唐突ですが、おとといの午後に思い立って、カフェイン断ちをすることにしました。正式にはきのうが一日目ということにし、よって今日は二日目です。
     というのも、知らず知らずのうちに一日にコーヒーを飲む量がすごいことになっていたんです。ちょっと具体的に何杯とはかきませんが、、。ほかにも、緑茶、紅茶も飲んでいたし。
     尤も砂糖は成人病が怖いので、入れるか入れないかのごく少量でしたけど、一日あたりのカフェイン量は相当なものになってた。
     それでカフェイン断ち一日目のきのうですが、やはりかなりの反動がありました。コーヒーを飲みたいという衝動はなかったんですが、からだに来るだるさ、無気力感、、。
     それと、カフェインの利尿作用がなくなったのでしょう、家にいてトイレに行く回数がぐっと減りました。
     カフェイン断ちは、すべてのカフェインを断つことを意味します。コーヒーだけでなく、紅茶、日本茶、そしてチョコレートもNGです。
     、、、この辺でいったん区切りますが、カフェイン断ちの体験記は続けていきます。
    | 2020.06 |
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    プロフィール

    諸パン

    Author:諸パン
     2011年初夏生まれの三毛猫マズルカ♀
    ww A- Oo D- ii -- B- C- SS L-
    体重 4.3 kg ('16.07.14)
    max 4.3 kg

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ(タブ)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ページトップへ